こんにちは!
事務の門川です。
今回は『家財の地震保険』について少し書きたいと思います。
近年温暖化の影響で自然災害の発生の頻度が増し甚大な被害も起こっていることから、火災保険への加入が増えていることのことです。
一方で、火災保険に加入していても、地震による損害は補償されないということはご存知でしょうか?
地震保険は火災保険では補償されない地震・噴火・津波を原因とする火災、損壊、埋没または流出による建物や家財の損害を補償します。
地震による家財の損害を補償するためには、『家財の地震保険』も併せてご加入いただく必要があるのです。
被災すると、家財、当面の生活費、仮住まい費用、引っ越し費用など、多くの費用が掛かると考えられます。
その時に、家財の地震保険に入っていれば、保険金で家財の買い替えを行うことができるんです。
更に地震保険の保険金は、使い道が決められていないので、家財の買い替えだけでなく広く生活の再建に活用できます。
家財にも地震保険を掛けることで、しっかり備えましょう。
地震保険は、単独で加入することができず、火災保険とセットで加入する必要があります。
大切な家財に火災保険・地震保険のどちらも契約されているか改めてご確認ください。