玄関を開けると、広めのホールにトイレがあります。
洗面はツーボウル。
朝の身支度が、混雑することなく行えます。
階段を上がると、二階は洋室と和室、トイレもあります。
インテリアや小物もこだわりのある物ばかり。
現在、社会問題となっている「空き家問題」をご存じの方は多いかと思います。
「両親が亡きあと、遺産整理しようと思えど時間がなく空き家のまま」「思い出の家なので壊したくない、売りたくない」等の理由で、空き家は増加する一方です。
人が住まない家は、どんどん老朽化が進み、そのまま管理せず放置していると「行政代執行」により強制的に取り壊しされる可能性すら出てきます。しかも、取り壊し費用は所有者の負担となるので、思わぬ出費を強いられないように「行政代執行」を回避するための対策が必要です。
空き家が特に古家(古家とは築年数の経過により価値が無くなった家のこと)の場合は、「売却すること」が一番早く空き家問題を解決する対策のひとつですが、
例えば、改装してある程度価値が付加できる建物の場合は、今回ご紹介した町家のように全面改装し、賃貸収益物件で持つこともひとつしれません。
当社は、「連棟長屋」を賃貸オーナー様からお預かりすることが多く、ご提案のひとつとしてとても勉強になったお宿でした。「Wow金沢STAY」また足を運びたいと思います!